ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

【ガンプラレビュー】 HG 1/144 イモータルジャスティスガンダム 【機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】

こんにちはニワカニです。 今回は劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」よりイモータルジャスティスガンダムのパチ組みレビューです。 本機も前回ご紹介したライジングフリーダムガンダムに並ぶ主役級MS(モビルスーツ)です。 それでは早速紹介していきま…

【ガンプラレビュー】 HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム 【機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】

こんにちはニワカニです。 今回は劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」よりライジングフリーダムガンダムのパチ組みレビューです。 本機は約20年ぶりの待ちに待ったSEEDシリーズ新作に登場するMS(モビルスーツ)です。 映画を見て興味を持たれた方も多い…

【ガンプラレビュー】機動戦士ガンダムSEED HG ジンハイマニューバ【部分塗装もやってみた】

こんにちは。ニワカニです。 今回は機動戦士ガンダムSEEDより「HG ジンハイマニューバ」をレビューしたいと思います。 記事の後半では筆塗り部分塗装もやってみました。 キット情報 発売日 :2004年6月下旬 価格 :1320円(税10%込) 2023年時点、約20年前…

【ガンプラレビュー】 RG(リアルグレード)を初組み立て【ストライクガンダム】

こんにちは。ニワカニです。 今回はRG(リアルグレード)エールストライクガンダムを組んだのでレビューします。 私はこれまでHGやEG組んだことありましたが、RGはちょっと難しいのかなと感じていました。その辺同じように不安に思っている方の参考になれば…

【新素材】ガンプラくんDXセットレビュー【部分塗装】

こんにちは。ニワカニです。 今回はガンプラくんDXセットを制作したのでレビューしたいと思います。 ガンプラくんの注目点は何と言っても新素材であるLIMEX(ライメックス)を採用している点です。 LIMEX(ライメックス)とは・・・ 石灰石を主原料とする日…

ワイヤレスイヤホンからヘッドホンに乗り変えた話【Anker Soundcore Life Q35 ワイヤレスヘッドホンレビュー】

購入のきっかけ 筆者は普段ワイヤレスイヤホンを愛用しているんですが、2時間ほどするとイヤホンを支えている軟骨の箇所が痛くなってくるのが悩みです。おそらく耳の形とイヤホンとの相性が悪いんですね。。 そんなわけでヘッドホンを購入することにしました…

HGガンダムエアリアル シールド分解、ビットオンフォーム装着手順

こんにちは。ニワカニです。 今回は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する主人公機「HG 1/144 ガンダムエアリアル」のシールドの分解、組み立て手順についてご紹介します。 本キットの特徴はシールド(エスカッシャン)が各ビットに分離、それをエアリ…

【旅日記】ガンダムファクトリー横浜に行ってきました。

こんにちは。ニワカニです。 今回は横浜ガンダムこと「動くガンダム」を見にガンダムファクトリー横浜(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)に行ってきましたのでご紹介します。 (※開催期間は2024年3月31日をもって終了となっています。) gundam-factory.net みなと…

【ガンプラ制作】HGAC シェンロンガンダムをドラゴン紫龍風に全塗装

こんにちは。ニワカニです。 前回のガンダムルブリスに続くキャラ変塗装、今回はHGACシェンロンガンダムです。 丸いシールド、ドラゴンハングを装備しており幼少期に見た聖闘士星矢のドラゴン紫龍を彷彿とさせるデザインです。 そんなわけでドラゴン紫龍をモ…

ゲーミングPCが故障。保証期間内だったので修理してもらった話。

こんにちは。ニワカニです。 YoutubeなどでVtuberや実況者の方々がゲーム配信しているのなんかを見て楽しんでる方多いんじゃないでしょうか? 最近だとゲーミングPC環境は最新のタイトルだけに留まらず、他のハードのタイトルも移植されたりしてすごく幅が広…

【ガンプラ製作】HGガンダムルブリス あのキャラ風に全塗装【超可動】

こんにちは。 今回は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」よりHGガンダムルブリスを制作しました。 このルブリスは最新キットというだけあってパーツの色分けも優秀、素組みでも十分かっこいいです。 また本キットの特徴として稼働域の広さが評判高いです。 これ…

【ガンプラ制作】HGUCハイゴッグ 蛍光モノアイ自作&ウェザリングに挑戦

こんにちは。今回はHGUC ハイゴッグの制作です。 今回のテーマは、100均の材料を使ってモノアイを自作 & 汚し表現に挑戦です。 それではモノアイ自作から紹介していきます。 モノアイ作成 用意するもの 作り方 ハイゴッグに装着 ウェザリング まとめ モノア…

【ガンプラ制作】HGUCシルヴァバレト 頭部パーツ差し替え改造

こんにちは。 今回は「機動戦士ガンダムUC MSV」よりHGUC170 シルヴァバレトの頭部パーツの差し替え改造をやってみました。 このキットの特徴として頭部の顔パーツを「ガンダムタイプ」と「ジムタイプ」の2種類から選択できます。 ただし、完全に顔パーツを…

【ガンプラ制作】HG ガンダムアスモデウス 蛍光塗装&UVライトで発光表現

こんにちは。 今回は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」よりHGIBO ガンダムアスモデウスを制作しました。 このキットは蛍光のカラーリングが特徴的な機体となっています。そして発光はロマンということで蛍光塗料で部分筆塗り&UVライト…

玄関の鍵が回しづらくなったので対策した話

DIY

こんにちは。 今回は玄関の鍵が引っかかって回しづらくなったので対策したお話になります。 症状 玄関の鍵を差し込んで左右に回転させようとするのですが、引っかかってスムーズに回せなくなりました。ちょっと抜き差ししたり、力を込めないと鍵が開け閉めで…

【ホログラムケーブル/レンズ表現】HG00 ガンダムデュナメス 部分塗装&100均ディティールアップ【ガンプラ制作】

今回は機動戦士ガンダムダブルオーより、HG ガンダムデュナメスを制作しました。 制作スタイルは素組み+部分塗装となっています。 さらに今回はお手軽ディティールアップとして100均パーツを使って以下にチャレンジしてみました。 装飾テープでホログラムケ…

【ガンプラ制作】HG ガンダムバルバトスルプス 【部分塗装&箱絵ポージング】

こんにちは。 今回の題材は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より主人公機の一つであるガンダムバルバトスルプスの制作記になります。 HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/144スケール 色分け済みプラモデル Amazon …

充電式カイロ 購入レビュー。 何回使用したら使い捨てカイロよりお得になるか試算してみた。

こんにちは。 今回は在宅ワーク時に手が冷えてしまうことが多々あるということで充電式カイロを買ってみましたのでレビューしたいと思います。 記事の後半では、充電式カイロってどのくらい使ったら使い捨てカイロよりオトクなんだろうという疑問から試算を…

【ガンプラ】スキル不要!100均パーツでお手軽モノアイ改造に挑戦。

こんにちは。ニワカニです。 ガンプラ初心者です。 ジオン系のモビルスーツといえばモノアイが特徴ですが、ガンプラだとシールでの表現になりがちです。 今回は「シールは使いたくない!」というこだわりが発動。 ・プラモデルなのにシールという異なる材質…

ここ半年でガンプラにはまったよ。【HGUC ガンダム】

こんにちは。ニワカニです。 ここ半年間でガンプラにはまってしまいました。 きっかけは映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観たことです。 2021年11月時点でamazon prime videoで見放題対象、Blu-rayも発売されましたね! 未見の方は下記からもア…

【取り付け工事不要】リモートワーク部屋にポータブルクーラー導入

こんにちは。ニワカニです。 今回はリモートワーク(在宅ワーク)部屋にポータブルクーラーを導入したのでレビューします。 導入の経緯 買う前にチェックしたこと 消費電力の差について 購入後の設置 使用してみた感想 冷風モード 排気ダクトの熱対策 意外に…

【Redmi Note 10 Pro】 アプリを常時起動する方法 【天気予報 通知バー 時計】

こんにちは。 Xiaomiの「Redmi Note 10 Pro」を1ヶ月ほど使用したなかで、気になった点 の解決方法を備忘録として残します。 Xiaomi Redmi Note 10 Pro 6+128GB SIMフリースマホ本体 Amazon 楽天 Yahoo 今回初めてのXiaomiの端末を使ったのですが、意外と癖…

【在宅×財テク(ザイタク×ザイテク)】ふるさと納税は腹痛系在宅ワーカーの救世主だった!?

こんにちは。 ここ一年のあいだ在宅勤務の頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です。そんな中、あることが増えたことに気付きました。 それは我が家のトイレットペーパーの消費量です! 持病のおかげで普段からお腹がゆるゆるな…

VAVA USB Type-C 8in1ハブをChromebook IdeaPad Duetで使ってみた【イヤホンジャック付き】

こんにちは。 今回はVAVA USB Type-C 8in1ハブを購入したので、Chromebook IdeaPad Duetで約1ヶ月使用した結果をレビューしたいと思います。 スペック 使用感 良かった点 イマイチだった点(解消済み) まとめ まずVAVAについて簡単に説明しますと、SUNVALL…

Chromebook IdeaPad Duetでトラックボールを使えるか試してみた

こんにちは。今回はChromebookでトラックボールを使えるか試してみたので紹介します。 結論から言うと一部制約はありましたが使えました。 トラックボールって何? トラックボールの操作イメージ 実際に使用してみた製品 特徴 使用できた機能 使用できなかっ…

「独学大全」読みました。学びを求める人に寄り添う良書。

こんにちは。 今回は「独学大全」(著者 読書猿さん)を読み終わりましたので、その感想を書きたいと思います。 大枠紹介 気になる技法紹介 先延ばししがちな人にオススメ 「2ミニッツスターター」 理想の行動に近づける 「行動記録表」 頭のスタミナを鍛え…

初心者の初心者による初心者のためのキャンプ道具5選

こんにちは。 皆さんはこんなこと思い当たる節はないでしょうか? キャンプやってみたいけど敷居が高い。 ネットで「キャンプ オススメ」とかで道具を探すけど、ちょっとお高いと感じている。 趣味として長続きするかどうかわからないからまずはそこそこの道…

Chromebook IdeaPad DuetとUSB Type-C HDMIアダプターとの接続を安定させた話

こんにちは。 今回は私がChromebook IdeaPad Duetに使用している周辺アクセサリについて書きたいと思います。 以下のType-CのUSBハブを使用しているのですが、頻繁につなぎ先のモニタが映らなくなるという症状が出て困っていました。 今回はこのHDMI接続不調…

PS4をワイヤレスオーディオ接続できるようにした話【光デジタル出力→Bluetooth無線接続】

こんにちは。ニワカニです。 今回のテーマは、PS4(PlayStation4)のワイヤレスオーディオ接続化についてです。 PS4にBluetoothのイヤホン/ヘッドホンをペアリングしようとしても出来ないとお困りの方もいるのではないでしょうか。 そうなんです、そもそもPS…

在宅ワーク環境をちょっとだけ快適にしてみた【HDMIセレクター】

こんにちは。 このご時世で在宅ワークの機会が増えた方もいらっしゃると思います。 私もそのうちのひとりでございます。 仕事の効率を上げるうえでデュアルモニタ(2画面)環境を頻繁に使っています。 例えば1つのモニタで自分の資料を作成しながら、もう片…