ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

ゲーミングPCが故障。保証期間内だったので修理してもらった話。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。ニワカニです。

YoutubeなどでVtuberや実況者の方々がゲーム配信しているのなんかを見て楽しんでる方多いんじゃないでしょうか?

最近だとゲーミングPC環境は最新のタイトルだけに留まらず、他のハードのタイトルも移植されたりしてすごく幅が広がっていますよね。

 

またゲームだけに留まらず、CPUやグラフィック性能の高さから作業もサクサク高速にこなせることも魅力です。

 

そんな私もデスクトップPCを新調したい、PCゲームやってみたいと思い、半年ほど前にゲーミングPCを購入しました。

 

ところが先日このPCが故障→修理を経験しましたので、体験談として書きたいと思います。

 

結論から言うと1週間足らずで修理完了して戻ってきました。

 

ただ故障内容、使用環境や状況によって修理、保証の適用は変わると思いますので、あくまで修理案件の一例、参考程度に読んでいただければと思います。

 

 

基本情報

PCメーカー : FRONTIER(フロンティア)

保証内容  :1年間のセンドバック保証(修理センターへ送り返すことで修理対応してもらえます)

 

定期的にセールを実施していますので、興味のある方は下記リンクからチェックしてみてください。

故障状況

故障時の様子としては、突然画面操作を受け付けなくなり、タスクマネージャー等も一切起動しない。

 

このあたりから嫌な予感がしつつも・・・仕方なく強制的に電源を落とす。

 

再起動後はUEFIBIOS)画面が表示されるようになり、Windowsが立ち上がらず(泣)。。

 

あとはひたすら再起動しても繰り返しUEFIBIOS)画面画面が表示されるといった具合でした。

 

サポートセンターへ連絡

自分ではどうしようもなくなったのでサポートセンターに電話してみることに。

 

故障の状況を伝えたのち、以下を質問されました。

・自分でパーツ交換や追加はしていないか

 → 自分でカスタムはしていなかったので「いいえ」と回答

・接続している周辺機器の状況

 → モニタ、マウス、キーボード、LANなどの接続を伝えました

 

その後電話越しにいくつか作業を指示してもらって試してみるも復旧せず、

最終的にリペア(修理)センターに送ることになりました。

 

このとき、リペアセンターへの運送費用は自己負担、修理後の運送費はフロンティア側が負担になることを伝えられました。

 

またリペアセンターへ送る際は、購入時の梱包材、ダンボールもしくは、運送業者が提供するPC専用梱包が必要でした。 なので購入時のダンボール類は処分せず残しておくことをおすすめします。

 

修理状況

こちらのページから修理状況を調べることができました。

 

私の場合、約3日間で修理完了となりました。

 

故障原因はSSDストレージの不具合。

事前にデータ消去に同意していたため、SSDストレージの交換とWindowsの再インストールで復旧したとのことでした。

 

無事に直って良かったです。データが消えたのは痛いですが・・・

 

気になる修理費用は・・・?

今回のケースでは修理自体は無償でした。

その他費用としてはリペアセンターへの発送費用 約2000円、

サポートセンターへの通話料(30分ほど)がかかりました。

 

今回の振り返り

私のようにPCカスタムしたことないような素人にとっての今回の教訓です。

・保証期間中は自分でカスタムしていないほうがいい。自身が故障の原因を作る可能性があるため。

・故障したとわかった際は、すぐに諦めてサポートセンターへ電話する

 ある程度パソコンの知識があるかたは良いとして素人が余計な復旧作業をするとかえって事態は悪化するリスクが増えると思いました。

・日頃データのバックアップしていなかったのは痛恨のミス。そんなに早く故障しないだろうと油断していました。HDD買い足してしっかりバックアップ取るようにしたいと思います。

 

不幸中の幸いは不具合症状が簡単に再現できたこと。再現しにくい症状だともっと修理期間が増えたと想像できます。

 

最後に・・・

ゲーミングPCは高価な買い物です。

そもそも壊れないことに越したことは無いですが、最終的に直って戻ってきたのでひと安心でした。この記事でサポートや保証の流れが少しでも伝われば幸いです。