ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ガンプラ】スキル不要!100均パーツでお手軽モノアイ改造に挑戦。

こんにちは。ニワカニです。 ガンプラ初心者です。 ジオン系のモビルスーツといえばモノアイが特徴ですが、ガンプラだとシールでの表現になりがちです。 今回は「シールは使いたくない!」というこだわりが発動。 ・プラモデルなのにシールという異なる材質…

ここ半年でガンプラにはまったよ。【HGUC ガンダム】

こんにちは。ニワカニです。 ここ半年間でガンプラにはまってしまいました。 きっかけは映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観たことです。 2021年11月時点でamazon prime videoで見放題対象、Blu-rayも発売されましたね! 未見の方は下記からもア…

【取り付け工事不要】リモートワーク部屋にポータブルクーラー導入

こんにちは。ニワカニです。 今回はリモートワーク(在宅ワーク)部屋にポータブルクーラーを導入したのでレビューします。 導入の経緯 買う前にチェックしたこと 消費電力の差について 購入後の設置 使用してみた感想 冷風モード 排気ダクトの熱対策 意外に…

【Redmi Note 10 Pro】 アプリを常時起動する方法 【天気予報 通知バー 時計】

こんにちは。 Xiaomiの「Redmi Note 10 Pro」を1ヶ月ほど使用したなかで、気になった点 の解決方法を備忘録として残します。 Xiaomi Redmi Note 10 Pro 6+128GB SIMフリースマホ本体 Amazon 楽天 Yahoo 今回初めてのXiaomiの端末を使ったのですが、意外と癖…

【在宅×財テク(ザイタク×ザイテク)】ふるさと納税は腹痛系在宅ワーカーの救世主だった!?

こんにちは。 ここ一年のあいだ在宅勤務の頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です。そんな中、あることが増えたことに気付きました。 それは我が家のトイレットペーパーの消費量です! 持病のおかげで普段からお腹がゆるゆるな…

VAVA USB Type-C 8in1ハブをChromebook IdeaPad Duetで使ってみた【イヤホンジャック付き】

こんにちは。 今回はVAVA USB Type-C 8in1ハブを購入したので、Chromebook IdeaPad Duetで約1ヶ月使用した結果をレビューしたいと思います。 スペック 使用感 良かった点 イマイチだった点(解消済み) まとめ まずVAVAについて簡単に説明しますと、SUNVALL…

Chromebook IdeaPad Duetでトラックボールを使えるか試してみた

こんにちは。今回はChromebookでトラックボールを使えるか試してみたので紹介します。 結論から言うと一部制約はありましたが使えました。 トラックボールって何? トラックボールの操作イメージ 実際に使用してみた製品 特徴 使用できた機能 使用できなかっ…

「独学大全」読みました。学びを求める人に寄り添う良書。

こんにちは。 今回は「独学大全」(著者 読書猿さん)を読み終わりましたので、その感想を書きたいと思います。 大枠紹介 気になる技法紹介 先延ばししがちな人にオススメ 「2ミニッツスターター」 理想の行動に近づける 「行動記録表」 頭のスタミナを鍛え…

初心者の初心者による初心者のためのキャンプ道具5選

こんにちは。 皆さんはこんなこと思い当たる節はないでしょうか? キャンプやってみたいけど敷居が高い。 ネットで「キャンプ オススメ」とかで道具を探すけど、ちょっとお高いと感じている。 趣味として長続きするかどうかわからないからまずはそこそこの道…

Chromebook IdeaPad DuetとUSB Type-C HDMIアダプターとの接続を安定させた話

こんにちは。 今回は私がChromebook IdeaPad Duetに使用している周辺アクセサリについて書きたいと思います。 以下のType-CのUSBハブを使用しているのですが、頻繁につなぎ先のモニタが映らなくなるという症状が出て困っていました。 今回はこのHDMI接続不調…