ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

HGガンダムエアリアル シールド分解、ビットオンフォーム装着手順


スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。ニワカニです。

今回は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する主人公機「HG 1/144 ガンダムエアリアル」のシールドの分解、組み立て手順についてご紹介します。

 

本キットの特徴はシールド(エスカッシャン)が各ビットに分離、それをエアリアル本体に装着することでビットオンフォームと呼ばれる形態にすることが可能です。

 

このシールドですが説明書の手順に従わず無理やり取り外そうとすると破損しそうだなと思ったので写真付きでまとめてみました。

組み替える度に毎回説明書を引っ張り出してくるのも大変ですのでご参考になればと思います。

シールドの分解

①シールド状態

 

②中央の青パーツを分離

 

③左右のビットを分離

 

④手順③で取り外したビットを更に分離

 

⑤中央の白パーツを分離

 

⑥羽根状のビットを左右に広げたあと分離

 

⑦最後に中央の白パーツを分離

 

分解後

シールドを組み立てる際はこれとは逆の順番で取り付けていけばOKです。

 

ビットオンフォーム

下図のように両肩、両腕、両足にそれぞれのビットを取り付けます。

 

続いて背面のビットの組み合わせ。

 

最後に取り付けた後の状態でグルリと撮影してみました。

 

正面

左側面

背面

右側面

 

以上シールドの分解、ビットオンフォームの手順説明でした。

いずれの形態も素晴らしいのでお気軽に組み換えて飾ってみてはいかがでしょうか。

 

ガンプラを定価以下で買うなら・・・

AmazonやDMMがおすすめです。

 

Amazon

下の図のように販売元、出荷元がともに「Amazon.co.jp」となっているものは希望小売価格、またはキットによっては割引価格で購入できます。

f:id:garden-crab:20211130233207p:plain



下記のリンクで販売元、出荷元を「Amazon」に絞り込んで検索できます。

定期的に再販がかかっているので、繰り返しチェックすることをおすすめします。

 

DMM.com

希望小売価格以下&総額2000円以上の注文で送料無料で利用できます。

 

特徴的なのは予約のキャンセル待ちができることです。

私も何度かキャンセル待ちが出て希望のキットを買うことができました。

 

こちらのリンクから予約可能な商品を検索できます。

水星の魔女シリーズ ↓

DMM.com [機動戦士ガンダム 水星の魔女] ホビー通販

HG ↓

DMM.com [HG ハイグレード] ホビー通販

HGUC宇宙世紀) ↓

DMM.com [HGUC] ホビー通販

RG ↓

DMM.com [RG リアルグレード] ホビー通販

MG ↓

DMM.com [MG マスターグレード] ホビー通販

 

適正価格で皆さんの手に渡りますように☆彡

それでは失礼致します。