ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

【ガンプラ製作】HGガンダムルブリス あのキャラ風に全塗装【超可動】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」よりHGガンダムルブリスを制作しました。

 

このルブリスは最新キットというだけあってパーツの色分けも優秀、素組みでも十分かっこいいです。

 

また本キットの特徴として稼働域の広さが評判高いです。

これまでのガンプラとは少し異なり、腰回りのアーマー類が無いおかげで特に足まわりが動かしやすい印象です。

このおかげでより人に近いポーズができます。

 

そんなこんなでガシガシとポージングをつけていたところ・・・

おやおやおや?このポーズができるということは・・・


別キットの平手ハンドパーツに差し替えて

やはりあれだ。。あれに見えてきた。。

 

頭に浮かんだあのキャラクターのイメージに近づけるべく、初の全塗装に挑戦してみることにしました。

最近エアブラシを導入したというのもあり、その練習も兼ねてます。

 

塗装風景

 

今回はメタリック調を目指して塗っていきます。

使用する塗料はいつも筆塗りでも使用しているアクリジョンです。

 

調べたら黒の光沢を下地にしたらいいみたいなので塗っていきます。

アーマー類はメタリックレッド、フレーム類はゴールド、下半身を中心にメタリックブルーで塗り分けました。

 

アクリジョン固有のエアブラシの詰まりに大苦戦しながらもなんとか塗装完了。

色々と塗装の粗が目立ちますがご容赦ください。

組み立てして完成です。

今回のモチーフはスパイダーマン(アイアンスパイダー)でした。

 

ポージング写真

Before

After

 

本キットの稼働域の凄さを効果的に表現することを考えたらこの配色に行き着きました。如何でしたでしょうか。

少しでも伝わった、面白いと思っていただけたら幸いです。それでは!

 

 

ガンプラを定価以下で買うなら

下の図のように販売元、出荷元がともに「Amazon.co.jp」となっているものは希望小売価格、またはキットによっては割引価格で購入できます。

f:id:garden-crab:20211130233207p:plain



下記のリンクで販売元、出荷元を「Amazon」に絞り込んで検索できます。

定期的に再販がかかっているので、繰り返しチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

あくまで個人的な感想ですが以前に比べると少しずつですが品揃えが増え、売り切れるまでの時間が長くなってきている気がします。(それでもHGUC等の一部人気キットは一瞬で無くなりますが…)

このまま品揃えが改善されていくといいですね。