ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

玄関の鍵が回しづらくなったので対策した話


スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:garden-crab:20220417234114p:plain

こんにちは。

今回は玄関の鍵が引っかかって回しづらくなったので対策したお話になります。

 

症状

玄関の鍵を差し込んで左右に回転させようとするのですが、引っかかってスムーズに回せなくなりました。ちょっと抜き差ししたり、力を込めないと鍵が開け閉めできないような状態です。

 

原因

調べてみると鍵が回りづらくなる場合、以下の要因があるそうです。

・鍵の内部にゴミが溜まっている

・内部の潤滑剤が減っている

 

対策

主な対策として大きく3つあったのでそのうち2つを試してみました。

 

その1 鉛筆の芯の粉を鍵自体にまぶす

鍵のメンテナンスとして実際に書かれていた内容です。

f:id:garden-crab:20220417172133j:plain

鉛筆の粉自体が潤滑剤の代わりになるということで

実際にやってみました。

試した直後はたしかに効果アリでした。

でも数日経てばまた引っ掛かりが再発するようになりました。。残念。

あくまで一時しのぎにしかなりませんでした。 

 

その2 専用潤滑剤

鍵専用の潤滑剤なるものがあるそうです。

鍵のメーカー純正なのでもちろん効果は見込めるのだろうと思うのですが、内容量が少ない(10mlちょい)割に価格はお高めに感じたので今回は見送りました。

 

その3 代用潤滑剤

KUREの「ドライファストルブ」という製品が速乾性のためベタつかず、ホコリが付かないため鍵穴にも使用できるとのこと。

内容量は300mlと申し分なしだったので、こちらを購入して試してみました。

f:id:garden-crab:20220417173734j:plain

 !!!注意事項!!!

 KUREは「5-56」というサビ取りスプレーのほうが有名だと思うのですが、こちらを鍵穴に使用すると潤滑油が内部のゴミを吸着してシリンダーの動きをかえって悪くしてしまうとのこと。逆効果なので使用してはいけません。

 

今回購入した「ドライファストルブ」とすでに家にあった「5-56」を並べてみました。ぱっと見そっくりだと思いませんか? 見た目は似てても用途は別モノですので混同しないよう注意が必要です。

f:id:garden-crab:20220417212505j:plain

 

使用感

では実際にドライファストルブを使用した感想です。

 

サラサラしたパウダー状の潤滑剤が噴射されます。

使用後の噴射口に潤滑剤が残っているのが見てとれます。

f:id:garden-crab:20220417231532j:plain

実際に使用する際は鍵穴周辺が汚れないよう、備え付けのノズルを使って鍵穴にピンポイントで噴射しました。

f:id:garden-crab:20220417223530j:plain

 

そして使ってみた結果・・・「効果は抜群だ!」でした😊

 

スプレー後に鍵を抜き差しして馴染ませるとカシャン♪カシャン♪と新品のようにスムーズに回るようになりました。

このおかげで家に出入りするたびに固い鍵を回すストレスから開放されました。

1ヶ月以上経ちますが特に不具合も無く、快調です。

スプレーもほんの少量しか使用しなかったですし、残量もたっぷりなので再発しても安心、コスパも良いと思います。

個人的には買ってよかった当たり製品でした。同じように鍵穴が固くてお困りの方にオススメです。