ニワカニログ

ニワカニログ

人生にちょい足しを

【Redmi Note 10 Pro】 アプリを常時起動する方法 【天気予報 通知バー 時計】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:garden-crab:20210628232451j:plain

こんにちは。

Xiaomiの「Redmi Note 10 Pro」を1ヶ月ほど使用したなかで、気になった点 の解決方法を備忘録として残します。

 

 

今回初めてのXiaomiの端末を使ったのですが、意外と癖が強いと感じました。

その理由として「頻繁にタスクキラーが発動して、常駐アプリが落とされる」ことが挙げられます。

 

 例えば、

  • 天気予報を通知バーに常時表示したいけど、いつの間にか表示が消える
  • 時計アプリのウィジェットを表示したいけど、時間の表示が更新されない

といった感じです。もはや常駐アプリが意味をなしてません。。

 

■天気の通知バー表示の例

f:id:garden-crab:20210627215421p:plain

 

■時計アプリのウィジェットの例

f:id:garden-crab:20210627215405p:plain

 

では早速、アプリを常時起動する方法です。

大きくタスクキルとバッテリーセーバーの2種類を対策していきます。

今回はYahoo天気アプリを例に説明していきます。

 

タスクキルを対策(クリックで画像拡大)

①対象アプリを起動後に□を押す

②対象アプリを長押し

③鍵のアイコンをタップ

④鍵マークが付いていることを確認

これによりタスクキルの対象外にできます。

f:id:garden-crab:20210628005001p:plain


 

バッテリーセーバーを対策(クリックで画像拡大)

①対象アプリを起動後に□を押す

②対象アプリを長押し

ここまではさっきと同じ

③設定のアイコンをタップ

自動起動を「ON」

⑤通知を「許可」

⑥バッテリーセーバーを「制限なし」

これによりバッテリーセーバーによるアプリ停止を回避できます。

f:id:garden-crab:20210628005221p:plain

 

ここまでやれば、もう一つの時計アプリも含め常駐動作を安定させることができました。 

よって他のアプリでも応用が効くのではないかと思います。 

同じようにお困りの方のご参考に少しでもなれば幸いです。